suzumepeechikのブログ

軽井沢の雀です。知らなきゃいけないこともあります。だから、起こしました。

何でも不起訴。小〇聖一副検事の怠惰な生活。

平成27年3月、北陸新幹線佐久平駅近くの国道でもうじき高校に上がろうという女子中学生がひき殺された。容疑者は泥酔運転常習者の男性。証拠は山ほどあり、本人も否定したわけでもなかった。しかし、...不起訴になった。なぜか。「めんどうだから。」検事の口癖である。「殺人事件でもないのにさあ、めんどうじゃん。」この言葉を周囲の人間は何回聞いたことか。
この手の不起訴事件は佐久周辺、広くは東信といわれる長野県東部にごろごろしている。組織ぐるみで、不適格な検事を長野県地方検察庁は野放しにしているからである。というか、ほとんど保護している。
新しい組織改革を、と目された、東〇〇地検検〇正も、何のことはない、「えん罪を許さない」というはたじるしに傷がつくのを恐れてか、何の是正もしようとはしなかった。
「長野に来たら、楽ができる」
待ってれば、いずれ、捜査の忙しい(まともな)県に転勤である。何も今苦労をかき集めることはないのである。
長野県東信地区で殺人犯が検挙される3か条は、以下の通り。
①本人が自供。
②実行を録画した防犯カメラの映像が、捜査しなくても簡単に手に入る。
③目撃者3人以上・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する